Yusukeの日常Life~Be yourself~

Yusukeの日常Life~Be yourself~

30歳を過ぎた、おいさんYusukeが不定期に更新する、ジャンルにまとまりがない自由きままなブログ♪「Going My Way」の精神で、思った事をそのままこのブログに掲載♪ロードバイク、FX、筋トレ、買って良かった物、感動した場所、美味しい食べ物、etc...

ロングライドに出かけてみた~はじめてのしまなみ海道Ver.~

 

こんにちは!

Yusukeです!

 

今回はロングライドカテゴリーです。

私は四国の愛媛県でサドルにまたがっているローディーなのですが、愛媛でサイクリングするなら絶対的存在のサイクリングコースがあります。

そう既にご存知の方も多いと思いますが、

 

しまなみ海道

 

通称「サイクリストの聖地」と呼ばれるこのサイクリングコース。言葉で説明するよりも実際に走った方が身をもって体験できるのでまずは走ってみて下さい!(笑)瀬戸内海に浮かぶ島々が綺麗に見える「多島美」や美味しいご飯にあなたもしまなみ海道の魅力にはまる事間違い無しといっても過言ではありません。

しまなみ海道はおすすめのポイント・お店が沢山あるので一度の記事で全て紹介する事はできません。今回は、私が自走でしまなみ海道を縦走したロングライドの記録と共にご紹介していきます。

 

まずは、お決まりの走行ログです!

f:id:Yusuke0305:20200510091237p:plain

全長:236㎞
獲得標高:1873m
コース:松山~水ヶ峠~しまなみ海道(大島>伯方島大三島生口島因島向島)~尾道~松山

 

実はこの距離ですが、ブログを書いている2020年5月時点で私の最長距離ライドとなります。朝の6時に家を出て帰ってきたのは19時頃だったと思います。しまなみ海道は片道70㎞の距離があるので往復で140㎞のロングライドとなります。

 

しまなみ海道は次の6つの島をまたぐサイクリングコースです。

 

 【愛媛県
1.大島
2.伯方島
3.大三島
広島県
4.生口島
5.因島
6.向島

 

島と島を架ける橋から見る景色はどこから見ても絶景です。ここだけは立ち寄って欲しいポイントをBest5のランキング形式で発表します!

ではいってみましょう~!

  

5位 岡哲商店~揚げたてコロッケ~
 
岡哲商店のコロッケ】しまなみ海道生口島|瀬戸田「しおまち商店街」の ...
 
一発目からグルメです!(笑)広島県生口島のしおまち商店街にある「岡哲商店」さんの揚げたてコロッケがランクインです♪オープンキッチンのスタイルを採用しているこの店では現役バリバリのお婆ちゃんが目の前で揚げたてのコロッケを作ってくれています。いくつか種類がありどれもリーズナブルな価格設定。揚げたてのコロッケはサイクリストにとって最高の補給食。しまなみ海道の中盤にあるお店なので休憩ポイントとしてもGood!
  
 
4位 道の駅 伯方S・Cパーク ”マリンオアシスはかた”
 
f:id:Yusuke0305:20200515080939j:image
 
愛媛県伯方島にある道の駅。伯方島に到着するとすぐにたどり着くことができます。
ここは、「伯方・大島大橋」を素敵な景色と一緒に写真に収める事ができるフォトスポットになります。この場所では、あの「は・か・た・の・し・お」で作ったソフトクリームを食べる事ができます。(またまたグルメネタですが、しまなみ海道は本当に美味しい食べ物が沢山あります。)また、敷地内になんとイルカもいます。「見る」・「食べる」・「触れる」の様々な体験ができる伯方島の道の駅。堂々のランクインです。
 
 
3位 はっさく屋~はっさく大福~
f:id:Yusuke0305:20200515081041j:image
 
もはやグルメランキングですね。(笑)
広島県因島にある「はっさく屋」ここでのはっさく大福は食べないと絶対に損です。ロングライドで疲れた身体を一気に回復させてくれます。また、冬の季節にはいちご大福も限定で販売されておりこちらも絶品です。サイクリストの人はどちらにしようかなではなく2個とも食べましょう♪(笑)
何度も書きますが、本当に本当にしまなみ海道は美味しい食べ物が沢山あります。
しまなみ海道は沢山距離走っても体重が減らない七不思議があるとかないとか…(笑)
 
 
2位 多々羅しまなみ公園~サイクリストの聖地碑~
 
f:id:Yusuke0305:20200515081339j:image
 
愛媛県大三島の多々羅しまなみ公園にある「サイクリストの聖地碑」
ここで写真を撮らないとしまなみ海道にきた意味がないと言っても過言ではありません。写真を撮るのが下手な私でさえもこのレイアウトは「映え」ます!(笑)
絶好の休憩ポイントですが、時が経つのを忘れてしまうくらいの絶景ですので時間配分にはご注意下さいね。(笑)
 
1位 亀老山展望公園
 
f:id:Yusuke0305:20200515081420j:image
 
しまなみ海道。栄えある第一位に輝いたのは、愛媛県大島にある「亀老山展望公園」です。「やっぱりね。」と共感してくれる人も多いことでしょう。しかし、「何故この写真なの?」って不思議に思っている人がいらっしゃるかと思います。これには一応理由があるのですが、大した事ではないのでスルーして下さい!(笑)ここの展望公園から見下ろす来島海峡大橋の景色は日本有数の絶景ポイントです。
 
f:id:Yusuke0305:20200515081619j:image
 
 
いかがでしたでしょうか。しまなみ海道へ行った事がある人には全部知っているよ~くらい有名なスポットのみの紹介をさせて頂きました。遠方からしまなみ海道へお越しの際は1泊2日でじっくりゆっくりと回ってみて下さい。きっと貴方の素敵な人生の思い出の1ページに追加される事でしょう♪
 
皆様、素敵なサイクルライフを♪
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
イイね♪って思ってくれたあなた。下記バナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
(※ブログを書き続けるモチベーションとなります。)

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■