Yusukeの日常Life~Be yourself~

Yusukeの日常Life~Be yourself~

30歳を過ぎた、おいさんYusukeが不定期に更新する、ジャンルにまとまりがない自由きままなブログ♪「Going My Way」の精神で、思った事をそのままこのブログに掲載♪ロードバイク、FX、筋トレ、買って良かった物、感動した場所、美味しい食べ物、etc...

【随時更新】愛媛の木製看板情報(森林環境税)

​​​​​​​こんにちは!
Yusukeです!

いきなりですが、ロードバイクに乗っているあなた!今まで写真にあまり興味なかったのに、綺麗に撮れるスマホSNSの普及により写真目的でライドに出る人も少なくないのではないでしょうか。そんな、ライド中の写真、色々とありますよね。ヒルクライム後の絶景・美味しいご飯・・・人それぞれです。そんな私もライド中の写真はかかせなくなり、ストラバやインスタやらにUPして自己満足しています。(笑)中でも木製看板の前で自転車の写真を撮る事にずーっと嵌ってます。(笑)なんなら、木製看板を目当てにライドする事も全然あります。

ちょいちょい、待って!木製看板って何の事言ってるの?

あ、説明が遅れました。ここでの木製看板とは行政が森林環境税を活用して立てた看板を指します。「百聞は一見にしかず」だと思いますので、少し下にスクロールして写真をご覧下さい。

あーなるほどね。わかるわ!ここの前で写真撮りたくなる気持ち。

共感してくれた方、一緒にライドに行きましょう!(笑)強引なお誘いはさておき、ここからは私が今までに撮った木製看板写真を難易度(★5個が最高)とともにUPしていきます。この記事は看板が増えるごとに随時更新していきます。かなり前置きが長くなりましたが、順に紹介していきます。
(※詳しい場所知りたい方はお気軽にご連絡下さい!)



​1.高縄山入口​



難易度:★★

場所:国道317号線から高縄山への分岐点

一言:ここは余裕です。



2.高縄山



難易度:★★★★

場所:高縄山山頂

一言:標高が1000m近くあります。斜度はそこまで。気温の寒暖差が激しいので注意。


3.皿ヶ嶺



難易度:★★★★

場所:県道209号線。風穴付近。標高約1000m

一言:途中分岐点があるので、風穴を目印にひたすら登って下さい。(笑)


4.水ヶ峠トンネル



難易度:★★

場所:国道317号線、水ヶ峠トンネル入口(今治側)

一言:番外編です。松山側から行く場合はトンネルを抜けて反対車線側にあります。


5.唐岬の滝



難易度:★★★

場所:国道494号線黒森峠終盤

一言:標高800mくらいですが、一定の斜度・整備された道路で行きやすいです。


6.平家谷



難易度:★★

場所:国道378号線から「平家谷そうめん流し」の看板から約3km

一言:番外編です。緩やかな斜度。標高も200m~300mだったような…



7.谷上山



難易度:★★★

場所:伊予市。宝珠寺の入口

一言:標高は高くありませんが、斜度二桁の激坂区間有。



8.開山



難易度:★★

場所:しまなみ海道伯方島。開山山頂

一言:斜度一瞬きつい区間有。桜の名所なので春に行くべし


9.大谷池



難易度:★

場所:伊予市。県道219号沿い

一言:ここから梅が綺麗な七折行けます!


10.障子山



難易度:★★★

場所:砥部町 or 伊予市 県道53号

一言:バリエーションに富んだ斜度有。ヒルクライムの練習にgood。路面も良し


11.美川峰



難易度:★★★★★

場所:久万高原HCゴール付近。県道328号線

一言:標高約1600m。辿り着くまではしんどいですが、絶景が見れます。


12.金山出石寺2020年5月13日追加

 

f:id:Yusuke0305:20200514124048j:image

 

難易度:★★★★

場所:大洲市(長浜)県道28号線。郷の峠より更に上。

一言:車通り少なく路面良し。終盤に斜度10%越えの激坂区間有。
 
13.楢原山登山口(2020年5月22日追加
 
 
 
難易度:★★★

場所:愛媛県道154号線から鈍川温泉(渓谷)方面に入って6km

一言:勾配5%以下の緩やかな登り。路面はあまり良くないので雨の次の日は避ける


いかがでしたでしょか。情報に誤りがある場合は遠慮なくご指摘下さい。難易度はあくまで個人の評価です。

それでは、皆さんもサイクルライフをEnjoyして下さいね♪

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
イイね♪って思ってくれたあなた。下記バナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
(※ブログを書き続けるモチベーションとなります。)

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■